VividColors FF11の日記

レモラ鯖でFF11をプレイするヴィシュヌ選手と濃い仲間達の日記



ナイズルって食べれる?美味しいの?(σ´Д`)σモキュ

最近よくナイズル島に通っています。
更新が四季報になりつつあるヴィシュヌです。
もうすぐ春ですね。ちょっとつまんでみませんか?(何を・・・?

最近はアレだね、合成にはまってるけど、
現状のFFサイクルはこんな感じ。

『ヴィシュヌのお気楽な1週間』
月曜 特に何もなし。合成エキサイト!
火曜 う~んこれといってここまでは何もないね^^LSでBCとかまれにw
水曜 暇なら参加のリンバス活動 or ナイズル島サブ活動
木曜 LSメンバーのPM手伝い。現在5-1~随時進行中
金曜 まぁ、アレだ。暇っちゃ暇だけど。華の金曜は、楽しく過ごさないとwww
土曜 元裏LS所属(一応在籍してるけど、メリット無いから行ってない)
最近はもっぱら、ENMの唇が滅びちゃったりするヤツにマンソンとユッキーを拉致。
日曜 リンバス活動とナイズル島

一時期のサルベージやろうって話は何処へ・・・・・。

サルベージ開始するきっかけになった希望メンバーはLS内で組んで行ってるみたいなので、
仕切って行く気力がナッシング!!!
ナイズルのが楽しくていいわぁと思ってるのは俺だけじゃないはずだw

てことで、更新率が下がりまくってるので何か打開策は無いかと考えた。
ナイズルっていうカテゴリを作って、ナイズル島の記録でも書いていこうか。
(3日坊主な悪寒がしているが、でも、ソンナノ関係ネ~。)

という訳で、以下ナイズル島について独断と偏見による説明。

----------------------------- -----
『ナイズル島踏査指令』

ナイズル島踏査指令とは、今僕たち私たちの中で一番アツイと言っても
過言ではないコンテンツである。

【ナイズル島 概要】
[諸条件]制限時間30分。 募集人数3~6人、レベル制限なし。 他のアサルトと違い作戦報酬(作戦戦績)はなし。

・通常アサルトと同じように、チケット消費で入場可能。
 違いは、取得がポイントではなく独自のトークンと呼ばれるものになる。
・突入時にテンポラリアイテムをトークン消費で取得可能。
・1層~100層で構成されるマップ自動生成型のダンジョン。入る度にマップ構成が変わる。
・突入者のうち、最初のランプを起動させた人間が、5層おきに記録を行うことが可能。又、記録者がトークンを使用することで過去に踏破したエリアや、現在進行中の記録を読み出す事が可能。
・20層ごとに配置されたHNMと言われるモンスターを倒すと稀にアスカル装束・デナリ装束・ゴリアード装束のいずれかをドロップ。
・各層には有名どころなNMが徘徊し、倒すと箱をドロップ。
 ???アイテムとなり鑑定品から思いもよらぬお宝が出ることもある。(例えば・・・孔雀経の護符や)
・100層クリア時にはナイズル武器と呼ばれる装備をHNMがドロップ。
これが、今後のバージョンアップ時に実装予定のジョブ固有WSを打てる装備の素材となるという・・・。(σ´Д`)σ


上記のようなステキ要素がいっぱいのナイズル島。
メリットはやっぱり装備が狙えるという事と、短時間で実力が問われるこのエキサイト感。これがたまりませんな。

ということで、最初の頃はフレの寄生をしていたんだけど、
せっかくLSメンバーこんなにいるし、仲良しグループもあることだし、
ヤリマセウ。という事になった訳で・・・・・

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
集まりました。この固定メンバー。
ヴィシュヌ(青or侍) 記録係メイン
マンソン(シor忍) 記録係サブ1
ユッキー(赤)
クマッチ(詩or青) 記録係サブ2
ニヨさん(暗or忍)
ストイ(忍or黒)  記録係サブ3


サポートメンバーとして更に、2名のツワモノ!!

という豪華メンバーとなっております。

なかなかのメンバーです。みんないろんなジョブができるから、構成が非常に【楽な相手です。】

進行については、慣れないうちは大変だったけど、みなさんの適用力に脱帽(゜▽゜;)
すぐに慣れてしまいました。これは、この勢いでドンドン行けそうですね。



ここで、今後ナイズルをしてみたい人や、始めたばかりでわからん!って人の為に、八か条を記述しておこうかと思います。

 【ナイズル攻略の八か条】作:ヴィシュヌ

第一条 構成は前衛4後衛2で組むべし!!!
第二条 ランプは事前に順番をメモるべし!!!
第三条 オイルパウダーリレアイテムは必携!!!
第四条 ボス攻略時は(ス)シーフ必須!!!
第五条 臨機応変が似合う男(女)であれ!!!!
第六条 方角を体で覚えよ!!!
第七条 アイテムの空きに注意せよ!!
第八条 無理はせず退室を判断できるスキルを身につけよ!!!!



はいっ!
という訳でですね、ダラダラまとめてみましたが、一~八条について補足していきましょう。

・第一条について
自分達の構成は、基本は青シ忍暗赤詩がスタンダードです。
何回も行ってますが自分達の中で一番安定するスタイル。
攻略に詰まった方には非常にオススメ。
是非お試しください。


・第二条について
これは、もはやお約束です。突入者に1~5の番号を振ります。
指示の関係と、戦術目標達成時に瞬時に次の層へ行く為に一人は指示に徹します。
自分の場合、PTメンバーの名前を上から順番に1~5と番号を振ります。そして、自分はゴールで待機です。
順番が混乱することが少ないので、リーダーをする方にはオススメの分け方。(*´Д`*)


・第三条について
基本です。持って行かないとお荷物になるでしょう。
感知タイプもいますので、後衛だろうがインスニアイテムは必須です。
また、リレは時間ギリギリクリアで仮にHNMがアイテムをドロップした際、
死者がいると、アイテムを確定できずに排出も考えられます。
最悪のケースを考えて、しっかりと準備しておきましょう。


・第四条について
HNMからの装備ドロップ率を上げたい!そんな方には必須です。
又、アカンプリスがかなり使えます。後衛へのヘイト負担を軽くしますので、
死亡率も下がるし、一石二鳥ですね。更に【とんずら】が何より重宝します。
率先して釣りをできるスキルを覚えれば、尚良しですね。


・第五条について
特に臨機応変さが求められる理由として、自動マップ生成だということ。
瞬時に次の行動を起こすように、各自が考え動けると時間の短縮につながり、
任務の成功率を高めます。運の要素も絡むコンテンツだけに、
やれることはキッチリこなしましょう。


・第六条について
ナイズル島踏査指令は、マップが自動生成な上、自分のマップも見れません。
つまり、手探りで進むしかないのです。スタートからどっちの方角に進んでいるのかを
常に把握しましょう。


・第七条について
殲滅などで非常に色々なものがドロップします。
アイテムが満杯で、ボスを倒し残り時間ギリギリでロットできずに排出なんてことも、
よく聞く話です。常に気をつけましょう。


・第八条について
制限時間が限られているナイズル島は、記録層に行って脱出が主目的です。
しかし、脱出はどの層もクリア条件を満たさなければいけません。
残り時間を計算し、物理的に記録が不可能な場合は、深追いせずに、
脱出するのも勇気です。
失敗でトークンがマイナスになるよりも、成功で少しでもプラスにしておいたほうが、
後々の攻略に響かない。ココを踏み切れるかどうかで、今後攻略の明暗を分ける事でしょう。

-----------------------------------


文章についての突っ込みどころ満載なのはお許しを。
文才?【知らないんです。】


これを見てちょっとでもナイズル島に興味が沸いた人も、そうでない人も、お兄さんもお姉さんも、
皆々様も~ジャンジャンバリバr・・・・(マテ

駄文ながら少しでも参考になればと思います( ゜Д゜)∩





-----------------------------------
以下、ナイズル固定メンバー攻略状況 (関わりが無い人ごめんなさい(-ω-)/)


ナイズル装備取得早見表
 アスカル足アスカル脚アスカル手アスカル胴アスカル頭デナリ足デナリ脚デナリ手デナリ胴デナリ頭ゴリアード足ゴリアード脚ゴリアード手ゴリアード胴ゴリアード頭
ヴィシュヌ              
マンソン              
ユッキー              
クマッチ               
ニヨさん               
ストイ               


取得済=○
未取得=空欄



100層武器取得状況
 魔人の斧バーニンナックルソードブレイカーウェアバスター魔道士の杖シャープソードブレイブブレイドデスシックルダブルハーケンキラーボウダンシングダガー錫杖佐助の刀風切りの刃グローランスワイトスレイヤー地獄の爪クイックシルバー
ヴィシュヌ                  
マンソン                  
ユッキー                  
クマッチ                  
ニヨさん                  
ストイ                  


取得済=○
未取得=空欄




『ドロップ状況』 
20層  アスカル足4【固定2名、外部2名】ゴリアード足1【固定1名】  [確率](5/11)
40層  該当無し                          [確率] (0/1)
60層  未到達
80層  未到達
100層 未到達

『記録状況』
ヴィシュヌ 45層まで踏破  現状トークン 5,048
マンソン  20層まで踏破  現状トークン 6,000くらい?
クマッチ  記録無し    現状トークン 10,000くらい?
ストイ   10層まで踏破  現状トークン 10,000くらい?


 
『ヴィシュヌの小言』
固定メンバーの慣れもあり、かなり安定した攻略が可能となりました。
トークン貯めと両立するために、サブ記録も効率良く伸ばしたいと考えてます。
記録係に当たっている方は、所持トークンの申告をお願いします。
今後は、このブログ内で攻略状況を記載せていきます。
状況によっては、HP作っちまおうか悩んでますが・・・・。
-----------------------------------


本日ボリューム盛りだくさんでお送りしております。
スプリングRadioいかがだったでしょうか?

リスナーの皆さんも季節の変わり目、風邪などには十分気をつけてくださいね。
お相手はヴァナディールの蒼き獅子ヴィシュヌでしたぁ。

SEE YOU NEXT WEEK!!!バイバ~イ(いつからラジオに・・・orz

コメント

会社四季報更新ktkrwww
こういうのもあると更に楽しくなっていいね~
リーダー乙であります(`・ω・´)

トークンは3/3時点で6800        くらぃ(ボソ
HNM層とか関係なしにスシーフで出てるのはオレですか?
アカンプリス使うか迷ってるうちに終わるスシーフはオレですか?
そうですか?
そうですn。。
【ごめんなさい】【とんずら】

赤しかできないんです(゚Д゚;)サーセンw
ナイズルエキサイトクレイモア!

いえ~い

お二人さん書き込みありがと~^^

しかし、まぁ・・・・・アレだな。
盛り上がってきたなぁ^^
頑張ってこうぜい~!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visyunu.blog99.fc2.com/tb.php/19-2b4090aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Visyunu@ff11

Author:Visyunu@ff11
ようこそ。ふぁんとむうぃんぐ改めVividColorsのリーダーことヴィシュヌのブログへ。不定期更新の上に、かなり更新しないと思いますが一つよろしく。

Profile Profile

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

